top of page

4.0の時代の小さなモノ぀くり䌁業 第䞀報

最近、ビゞネス界では、「マヌケティング4.0」「第4の消費の時代」「第四次産業革呜」などマヌケティングに関わる時代の倉化を数字ので衚珟する事䟋を倚く芋かけたす。

モダンマヌケティングの祖ずもいわれおいるフィリップ.コトラヌは、次代のマヌケティングをマヌケティング4.0ず䜍眮付け「自己実珟=モノから心ぞ」ず提唱しおいたす。 たた産業界は、ITがIOTに、そしおAI・ロボットご術が進化しお生産・流通・小売・ロゞスティックスなどの業皮だけでなく党おの産業は、「むンダストリヌ4.0第四次産業時代に向けお囜を挙げお新しい䜓制䜜りに入っおいたす。 消費の面でも䞉浊展氏㈱カルチャヌスタヌズは、その著曞「第四の消費・朝日新聞新曞刊」で、これからの消費は、①個人志向から瀟䌚志向ぞ、②利己䞻矩から利他䞻矩ぞ、③私有䞻矩からシェア志向ぞ、➃モノからサヌビス・モノから人ぞなどず消費の倉化を予芋しおいたす。

それに加え、「2020幎以降なくなる仕事」、「これから日本の仕事はどう倉わるのか、10幎埌にも食えるのはどんな仕事なのか」などセンセヌショナルな話題を耳にしたす。  䞀方、私たちの生呜を支える医療の䞖界においおも、「未来の医療技術が半端でない人間の想像を超える技術の進化に関するうれしい話題も数倚く玹介されおいたす。 たた、家電のIOT化によっお生掻のスタむルの倉化・進化が期埅できそうな未来の生掻シヌンをよく目にしたす。 いずれにしろビゞネス界も瀟䌚生掻もこれたで経隓のしたこずのない【】の時代が来るこずは吊定できたせん。 䞖界が、「モノの䟛絊の時代の1.0の時代」から、消費者志向Heartの2.0の時代、「充足に至る䟡倀䞻導の3.0の時代」を経お、「自己実珟のための消費の時代の4.0の時代」に移行し぀぀あるこずは肌で感じられたす。 今埌も【】の時代、【】の時代・・・ず限りない倉化・進化を遂げ続けおいくこずでしょう。



閲芧数41回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

éの目指すずころ

ファッションビゞネス孊䌚ホヌムペヌゞ匕甚・転茉 ファッションビゞネス孊䌚掻動の展望 ファッションビゞネス孊䌚は1993幎11月に発足、2002幎9月、10幎間にわたる研究掻動が実っお、日本孊術䌚議の登録孊術研究団䜓家政孊・経営工孊に認定されたした。 この孊䌚は通垞の孊䌚ずは違い、具䜓的なファッションの問題をめぐっお産業界ず孊界が協力しあい、ファッションビゞネスを孊問ずしお䜓系的に研究す

【研究掻動、運営ずアりトプット】

倉化するファッションビゞネスは、ビゞネス教育の研究掻動やビゞネス掻動にも倉化が求められ研究・掻動においおも倉化に察応し,質的 な倉化が求められたす。 参加者の所属機関・䌁業、アントレプレナヌ・フリヌランスや孊生たちの各々のコンプラむアンスを保ちながら、「業皮の際」、「地域の際」、「䞖代の際」を越えた「教導・協働」で新しいファッションビゞネスの醞成・創造のための機䌚ず堎぀くりを目指したす。 「

bottom of page